2018年4月24日火曜日

家づくりは楽し

日曜日、SくんとOくんの、自力建設中の家を見に行きました。


O家の進捗状況です。
基礎の上に、もうヒノキの土台が乗っていて、5月初旬には棟上げの運びとなりました。


東が入り口、北側には下屋も出ます。


材木置き場には、大工さんが刻んだ材木が、出番を待っています。


梁は、追掛け大栓継ぎでつないであります。


上棟を控えて、わくわくする季節ですが、農作業の一番忙しい季節とも重なっています。
棟上げして屋根まで作り終えたら、今の家に住みながら、ゆっくりつくっていくそうです。

Sくんちの写真は、撮るのを忘れていました。
棟上げの時の写真はあるのですが、コンピュータを別の(息子のお古)にして、写真の保管方法も変えたため、ちょっと出てきません。
家は、窓サッシの取りつけなど、だいぶ、進んでいました。





0 件のコメント: