2018年2月16日金曜日

ハッピーな日

毎年、二月に私の誕生日が来て、その次の日がヴァレンタインデーです。
私たち夫婦は、行事などに実におろそかにしてきて、父母たちにも何もしてあげなかったし、子どもたちにも何もしてやりませんでした。
そんな私たちに、孫のはなちゃんから、誕生日プレゼントが届きました。


はなちゃんが焼いたお皿だって!


渋い!
布目のついた、たたらづくりとでもいうものでしょうか。
さっそく取り皿として、使いました。


夫へはチョコレートです。
「チョコレートにはどうしておじいちゃんへと書いてあるんだ?」
あぁ、もう夫は疎い、疎すぎる。
日本ではヴァレンタインデーにチョコレートを贈る習慣ができていること、しかも女性から男性に贈ることを、今頃になって説明しなくてはなりませんでした。
「そうだったのか」
と納得しましたが、どうせ、来年になったらすっかり忘れているに違いありません。まったく、そういうことには無頓着なのです。

贈りものが届いた夜、はなちゃんに電話しました。
はなちゃんと話して電話を置いた後、
「ずいぶん、しっかりしてきたなぁ」
と夫。そうそう、女の子の八歳は、もうたいしたものです。





6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!はなちゃんのお皿、すごいですね!とても8歳の子が作ったとは思えません。ほんと女子の成長は早くて驚きますね。それに比べ息子の頼りなさに溜息がでます。しっかりし過ぎた男子はちょっと気持ち悪いけど。
旦那さんバレンタインを知らないというか存在そのものを忘れちゃうのはびっくりです!

さんのコメント...

hiyocoさん
ありがとうございます。お皿、素敵でしょう(^^♪
夫は関心があることは知っているけれど、誰でも知っているようなことには関心がなくて、覚えようともしません。議論は何時間でもしたがるけれど、世間話は全くできないタイプで(笑)、知っていることと、知らないことが世間とずれすぎています(笑)。
まぁ、子どもに七五三もしてやらないで、はなちゃんが七五三してもらっているのを見てびっくりしているような私ですから、夫のことは悪く言えませんが(笑)。

ろっかく さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!うちも息子が二人、孫は一歳の女の子です。女の子は可愛いですね~大きくなるの、楽しみです。小学生になるとしっかりして来ますね!

さんのコメント...

ろっかくさん
我が家と同じパターンですね。息子二人育てた私の場合、すっかり言葉使いが乱れてしまって、女らしさはすっかり失われました(笑)。
高校の友人が四人姉妹で、遊びに行くとお父さんが、「ほら行くわよ」などと女言葉になっていたのと反対の現象です(笑)。
女の子はかわいいけれど、男の子しか育てたことがないのでどう接していいか、ちょっとよくわからない、「よその家の花壇の花」感もぬぐえません(爆)。

あかずきん さんのコメント...

おめでとうございます^^v
我が家は女の子2人孫も女の子3人ネコも女の子です
主人曰く「ここは女子率高すぎ(笑)」だそうです
子供達曰く「男の子ってわからん!」だって^^
我が家は平和ですね~

この年になると、のんびり、ゆっくりが丁度いいです(笑)

さんのコメント...

あかずきんさん
ありがとうございます。
旦那さま、女子に変身していません?(笑)。
そう言えば我が家も、犬たちは母、娘、孫娘で女子ばかり、猫も女子で、夫はハーレム状態でしたが(笑)、相手が犬猫のことゆえ、がらっぱちな態度が崩れることもなく、すでに変身してしまって元には戻れない私もガサツ、という状態は崩れませんでした。
夫は数年前から耳が悪くなって、都合の悪いことは聞き流す状態になっています。来客があった時など、何度声をかけても気がつかないときは仕方なく、「おぉい!」と言えば、あれは便利な言葉で、たいてい聞こえて振り向くのですが、客人にはぎょっとされます(笑)。
ろっかくさんもあかずきんさんもおばあちゃんになるのが早くてよかった、いろいろ楽しめますね。