2018年2月15日木曜日

毛糸編みの靴下

足先が冷たいので、靴下は三枚履いています。


じつは暖かい毛糸の靴下を持っています。


でも履けないよなぁ、一度も履いたことがありません。
古いことなので、どこのものだったか忘れてしまっていますが、南米あたり、たぶんペルーのものではないかと思います。

自分で糸からつくって、それを染めて編んだであろう靴下。
同じ工程でつくられたものでも、セーターなら着ることができますが、靴下は無理、無理、一度履いただけで傷んでしまいます。

 
かかとなんか、こんなにちゃんと補強してあるのだから、履いたらどんなにか暖かいだろうし、一冬くらいは持ちそうですが、無理、無理。
どちらがもったいないかわかりませんが、この冬も見るだけです。
  





0 件のコメント: