2017年2月3日金曜日

今日の作業

風もなく、ぽっかぽかといい節分でした。
強風の吹き荒れた前日とは大違い、楽しく作業をすることができました。
 

さて、作業棟の二階の窓枠用(正しくは窓枠の枠か)のケヤキは、すべて、我が家の敷地に転がっていたものです。機会あるごとにいただいて、ためていました。
母屋の窓は、木サッシを買いましたが、作業棟はサッシも手づくりです。あるもので、全部できるでしょうか?


ケヤキはどれも、思いっきり反ったり曲がったりしていますが、なんとかやっつけようとしているところです。


こちらは、出来上がった嵌め殺しの窓枠。
これも反っていましたが、何とか使えました。


そして、今日つくったのは、三角形の部分の枠です。


加工した窓枠を留めつけているところです。
 

防寒対策ばっちりでしたが、このあと我慢できなくて、上着は脱ぎました。


枠の取りつけ、出来上がりです。
三角形で、部材を額縁に合わせるには、いつもながら時間がかかります。
直角だったら簡単なものが、三角形となると、とたんに難易度が上がり、時間は倍以上かかってしまいます。
 

というわけで、部材を仕上げて、取りつけられたのは片方だけでした。


明日、もう片方の三角形の枠を取りつけ終えたら、次はその下の開閉する窓部分の作業に移ります。






0 件のコメント: