2017年2月27日月曜日

ヘアブラシ


ここ何年も、どこかのホテルのアメニティグッズの中にあったヘアブラシを、なんとなく使っていました。
さすがに飽きたので、昨年イノシシの毛と豚の毛混毛のブラシを買って、それ以来、気持ちよく使っていました。


ところが先日、ブラシを入れている引き出しの中をよく見ると、毛のブラシがもう二本入っていました。
どちらかが犬用ブラシか、あるいはどちらも犬用ブラシだったか、すっかり忘れています。他にも櫛や、ヘアピン、ヘアゴムなど入っていますが、犬用と人間用を一緒に入れておいたのがまずかったのです。
右は、ドイツのKeller社のもの、ネット検索してみたら、犬用ブラシとわかりました。
右はLa beauという商標、やはり検索してみたら(便利だなぁ)犬猫用ブラシはつくっていないようだから、人間用のようでした。どこがちがうのかなぁ?
どちらも、しばらく死蔵していました。


引き出しから急いでブラシを取り出して、嫌がる犬を捕まえて、いつも毛を梳かしていたのは、こんなブラシでした。
かつては毛のブラシも使っていたけれど、なにしろぱっと取り出すのにわかりやすいこのブラシばかりに、手が伸びていたのでしょう。


豚毛のブラシなら、犬は毛を梳かすのを嫌がらなかったかと試しにやってみましたが、やっぱり嬉しくはないようです。
ちょっと手を弛めた隙に逃げ出してしまいました。


人間用ブラシは、ブラシ入れの引き出しに入れておくと、また、使う機会がいつまでもめぐってこないので取り出して、二か所に分けて置きました。これでもう、犬用だったかどうか迷いません。
そして、まだ残っていたプラスティックのブラシを処分しましたが、できなかったのもありました。


懐かしい、旅行の友のブラシです。
気に入っていろいろな色のを持っていましたが、たった一つだけ残っています。
右の写真の側の真ん中あたりを押すと、


開いて、こんな形になります。
そして、左右両端をつまむと、もとのようにぱちんと閉じます。
もう、旅に出るとしても、持って行くのはブラシではなく小さな櫛だと思いますが、とても捨てられません。
 

引き出しには、ブラシに絡まった毛を取り除く櫛も入っています。
ドイツ製の熊手のような櫛の方が形が面白いけれど、プラスティック製のもよく取れるので、これも残しておきます。






4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

最後に髪を梳かしたのは何年前でしょうか(笑)。肩までの直毛なので手櫛。そう言えばブラシ持っていないです!
アディーもブラッシング嫌いですね。毛の抜ける時期にギザギザした金属の板をラケット型に湾曲させたような道具で漉き取ってますが、滅多にやりません。
櫛は息子の髪を切る時に使ってます。息子のアタマジラミがやっと終息したのでシラミ取り用の櫛の出番はなくなりました。長かったー。
ブラシ掃除用の熊手型のドイツの櫛は、おろし金に残った大根や生姜をかきとるうちのスクレイパーとおんなじ形です。もしかしてブラシ掃除用だったりしてー。(笑)

さんのコメント...

hiyocoさん
考えてみると、櫛でいいかもね。考えなしに長い間ブラシを使っていました(笑)。
手櫛って、本当の手じゃないでしょう?カーリーヘアにしていた時は、櫛が使えないので手でざっとなでるだけ、あれは便利でした(笑)。
二十一世紀になったとき、これからはもっと自然に生きようと髪を切らないことにしましたが、数年で髪を洗うのが面倒になり、切ってしまいました。
ところが、息子の結婚式の時、ほかには正装用の服がないからとカンボジアの服を着た(カンボジアではしょっちゅう結婚式があって、式服はいっぱい持っていた)ものの、短い髪はなんとも居心地が悪く、「よし、民族衣装が着られるよう髪を伸ばそう}と思って、また伸ばしました。でも、せっかく伸ばしたのに、それから正装する機会がありません(笑)。
お化粧はしないので鏡を見ることもなく、このところ、髪が邪魔なのでやっぱり切ろうかと思ったりしているところでした。

hiyoco さんのコメント...

本当の手じゃない手櫛って何ですか~(笑)。本当の手でササッとかき上げるだけなので、春さんのカーリーヘアーの時と同じですよ。
うちの近辺の女の子の習い事でフラダンスがありますが、始めるとみんな髪を伸ばし始めますが(切ってはいけない)、やめると一斉に切るので、やっぱり誰でも長い髪は面倒なんですねー。
髪をせっかく伸ばしたのに結婚式がないんですね(笑)。もうこの先「少子化、未婚、地味婚」で結婚式に参加する機会はほとんどなさそうですよね~。夫の姪っ子が来週末結婚式をやるのですが(去年入籍済み)、披露宴なんてヤダといってハワイで挙式。参加は無理なので日曜日にお祝いだけ渡してきました。義姉一家は2泊4日でハワイという弾丸スケジュールで大変そうです。

さんのコメント...

hiyocoさん
まさか!そうなん?ひゃー驚いた(笑)。
大工道具では、電気のものに比べて、手鋸とか、手鉋って言うから(考えてみるとおかしいかも)櫛は手櫛というのかと思った!手ですむんですねぇ。新発見。でも、時々頭の地肌を刺激してみたくなりません?笑。ブラシはいい気持ちです。
今髪は、意味もなく長いだけ、でも自分で切るとなるとどのくらいの長さにするか、迷ってしまいます。お布団の中で、「今日は切ろう」と思っていて、起きると面倒になったり、つまり不精なだけです。
結婚式、全然ないです(笑)。