2017年2月25日土曜日

陶磁郎とその仲間たち


1990年代の半ばから、2000年代半ばまで、双葉社で発行されていた陶芸雑誌『陶磁郎』の、定期購読者へのプレゼント用の、ノベルティ招き猫です。


赤ちゃん招き猫に雰囲気が似てると思っていたけれど、並べてみたら、なぁんだ、色が似ているだけでした。


それにしても、これはいつ見ても赤ちゃんに見えます。
ほかにも、前垂れをつけた猫はいっぱいいるのに、手に打ち出の小槌を持った猫もいっぱいいるのに、これだけが、よだれかけをした、ガラガラで遊んでいる赤ちゃん猫に見えてしまいます。
何故でしょう?
それは、きっと足のせいです。


陶磁郎は、どちらかと言えば、こちらの猫に似ています。
三河のあたりの、耳の大きい猫です。その自慢の耳を、3.11でちょっとだけ負傷しています。









0 件のコメント: