2017年1月8日日曜日

カラー

犬のうなぎは、一年ほど前、元気がなかったのでに血液検査をしてもらったところ、肝臓が弱っていました。
それ以来、肝臓にいいという野菜のパウダーのサプリメントを、餌と混ぜて食べさせています。カボチャ、ブロッコリー、人参、シイタケなどの入ったものです。
先日、そのうなぎが珍しくお腹をこわし、しかも薬をやめた後にぶり返したので、久しぶりに血液検査をしてもらったところ、肝臓の値はすっかり正常値に近くなっていました。
お腹をこわした原因は、人間のノロウイルスのようなもの、このあたりで犬の下痢が流行っていて、菌は空気に交じって飛んでも来るのだそうでした。

しばらく、餌に整腸剤を混ぜていましたが、やっとなおり、いつものようにサプリメントだけを混ぜた餌になりました。


夕食をつくっている途中で、うなぎの食事の準備をしていたら、カリフラワーとジャガイモのカレーをつくろうと用意していたスパイスと、うなぎのサプリメントが、調理台の上に並びました。

おぉ、人間の食べるものの色のどぎついこと!
並べていると、うっかり手が伸びて、うなぎにチリパウダーを食べさせそうになってしまいます。取り違えないように、取り違えないようにと、カラフルな食材を見ながら思ったことでした。








2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

え~、犬にもノロのような病気があるんですか~。空気感染するなんてびっくりです。
今朝3時ごろアディーが私の布団から出て困ってる様子だったのでどうしたのかと起き上がったら、なんと布団にポロンとウンチが!下痢便じゃくてよかったです(苦笑)。
それにしても今日は寒過ぎ!

さんのコメント...

hiyocoさん
雑踏に行くわけでないし、他の犬と接触するわけでもないのにかかりました。思わず、「猫ならいろいろ出入りしているのですが、猫からもうつりますか?」と訊いてしまいました(笑)。
いつも、コロンとした扱いやすいウンチをしていますが、気がついたときは腸が荒れてウンチもしようとして出ない、すぐ吐き気がするという状態でした。
病気のおかげで、やっと、夫が朝牛乳をやる習慣も、食事のときおかずやパンを分け与える習慣も厳しく禁じることができて、やりやすくなりました。「ケチなばあさん」と呼ばれていますが(笑)、一向にかまいません。やれやれでした。