2016年4月13日水曜日

”かわいい”満載


日曜日まで、高橋協子さんの個展が、笠間で開かれていました。


高橋さんには、躍動的な狐などの怪しい雰囲気のものと、郷土玩具を配したりしたかわいい雰囲気のももの二面があるのですが、今回は、かわいい雰囲気満載の展示会でした。


福々セット。
だるま、姫だるま、犬張り子犬、打ち出の小づち、金銀錦の反物に大福帳と、かわいい紙風船。
写真を撮らなかったけれど、栃木県の黄鮒が小鉢になった、お食い初めのセットもかわいかったです。


「かわい、怪し」ものも展示されていました。
何度見てもくすりと笑ってしまう、非売品の「狐の嫁入り」です。
「コ~ン」


これは、龍と河童でしょうか。
龍の凛々しいこと!
 

で、我が家にお迎えしたのは、これでした。
お正月飾りにぴったり。お正月が来るのが、待ち遠しいほどです。





0 件のコメント: