2016年3月13日日曜日

ハリボー・グミ


プレゼント用にイースターのお菓子を取り寄せたら、小さなハリボーのグミがおまけについてきました。
デンマークで夫が買ったグミは、どれもとても食べられない味のものばかりでしたが、これは美味でした。
ついつい口に運んで、残り少なくなってあわてて写真に撮りました。
このおいしさなら、hiyocoさんの息子ちゃんが好きなのも、うなずけます。


袋に書いてあるのを読みもせず、リボンか何かの形だと思って食べていましたが、ふと気がついたら、クマでした。ゴールドベアという名前で、ハリボーグミの定番のようです。


イースター飾りをあれこれやってみていて、一部のお菓子は飾りから除外したので、イースターを待たないで、飾らないお菓子を食べてみました。


大きなゼリーが入っていましたが、これもおいしかった!
ヨーロッパのお菓子、とくにグミやゼリー系は食べられない代物と思っていましたが、認識を改めました。


妹にもらったテディーベアのケーキとゴールドベアのかたち比べです。
日本のベアさん、ちょっと頭が大きすぎない?

それにしても、文化が違えば味覚が違うということはわかるのですが、デンマークではどうしてあんなに特徴のある味のグミばっかり売っていたのでしょう?







4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

シンプルで歯ごたえがあってハリボーの中では一番美味しいですね。グアムのホテルのラウンジにはこれがボウルにどっさり入っていて息子は喜んでお玉で掬っていました。
デンマークはなんでしょうね。リコリスと何かをまぜたサルミアッキというお菓子が北欧の定番のようなので、独特の味覚の人たちなんでしょうか。

昭ちゃん さんのコメント...

 蚊取り線香のようなぐるぐるまきは
結構私の好みの味ですよ、
小倉にあるのでときどき食べています。

さんのコメント...

hiyocoさん
夫は別のハリボーをリベンジのつもりでもう一回買って、捨てていましたからねえ(笑)。
アンはフランスのお菓子ばかり食べていたし、イエンスはお菓子を食べないし、ケーキも見たけれど「いつものがないわ」とスルーされて、一度も食べなかったし、結局デンマークのお菓子は食べずじまいでした(笑)。
まあ、残念でもありませんが。

さんのコメント...

昭ちゃん
ラクリッツ(甘草)とかいうのの入ったやつですかね?
昭ちゃんはお洒落ですね(笑)。私は好みませんよ。御免こうむります。
でも、グミは美味しかったから、今度見かけたら買います(^^♪