2015年11月22日日曜日

やれやれ

連休一日目、晴れ渡って気持ちのいい日、講演を聞きに行きました。
放射能ゴミの問題です。
ところがなんなんだ、講演者の自己紹介が長すぎる!
配布資料がA4で28ページもあるというのに、自己紹介だけで延々と30分も続きます。
やっと自己紹介が終わったと思っても、まだ本題に入りません。放射能ゴミと自分のかかわりの「自己紹介第二弾」になったところで、最前列の真ん中あたりにいた夫と私は、我慢できなくて退席してしまいました。
やれやれ。

こんなに自己紹介が長い人には初めて出逢いましたが、名刺に「元何々」と書き連ねている人が、特に男性にはいっぱいいます。
昔のことはいいから、今を生きて欲しいです。

ついでに、言ってしまいましょうか。
「私は○○さんと懇意にしていて」
「私の友人の○○さんは、すごい経歴の人で」
などと、名士や私の知らない人を、いつも引き合いに出す人にもうんざりします。
他人はいいから、自分を生きて欲しいです。

せっかく、いいお天気だったのに。









0 件のコメント: