2015年10月14日水曜日

削りかけのアイヌの夫婦人形


削りかけの施された、アイヌの夫婦の彫像(一刀彫)です。
ヤフーオークションから勝手に案内がきますが、その中にありました。
  

もともと、アイヌは神事用にしか、「人形(ひとがた)」を彫りませんでした。
近代になって、お土産ものとして、エンジュの木を彫った夫婦人形や、白樺の木を彫って彩色した、農民美術人形などをつくりはじめましたが、それらには「削りかけ」は施されてはいません。
削りかけの夫婦人形は初めて見ましたが、抽象化されていて、なかなか素敵です。


ヒバの樹皮でしょうか?結んだ帯もきれい。
イナウの舟に乗せたいなと思っていたら、乗らないこともないけれど、ちょっと大き過ぎました。










0 件のコメント: