2015年4月15日水曜日

LUCKY CAT

Sさんが、
「招き猫を見せてやって」
と言って、お嬢さんと一緒にやって来ました。

「アメリカの招き猫は、手を後ろに向けて『カモン、カモン』と招いているんだって?」
Sさん、よくご存じだこと。正確には、アメリカの招き猫ではなく、日本からアメリカに輸出する招き猫ですが、手の甲を前に向けていて、手を前後に動かして招きます。
「Come on, come on!」
というわけです。


「一匹しかいないけれど、これでしょう」
「それそれ。本当に手を後ろ向きにしているんだねえ」

LUCKY CAT、あるいはDOLLAR CATと呼ばれる、手が反対を向いた招き猫はもう一匹いましたが、地震で割れてしまいました。
一般的なLUCKY CATは、青い目をしていて、手には小判ではなくドル金貨を持っています。

この、サーフボードを持って、サングラスを掛け、水着を着た招き猫は、ハワイかどこかのお土産用につくられたものかもしれません。


色はかわいいし、これでサーフボードも手書きだともっといいのですが、サーフボードだけシールを張ってあります。シールを張ってあるってことは、大量に生産されたものだと思いますが、それにしては日本では、あまり見かけない招き猫です。


地震を乗り切り、今日も元気に、
「Come on!」
と言っている、波乗り猫でした。





0 件のコメント: