2015年3月8日日曜日

ワニラよ!


いつぞやさわださんからまとめて買ったガラスビン、このワニラビンも、汚れたままで見ているのに飽きてきました。
やっぱり、きれいにします!

まず、リボンをほどこうとしたら、弱っていてちぎれてしまいました。
次に水に浸してラベルをはがしました。そして蓋を開けて、中に入っていたワニラの粉を捨てました。
ちょっといい匂いがしました。


ん?
ビンはきれいになったのに、蓋が曇っているのは何故?
閉じた蓋の底に、小さな小さな穴が開いていて、そこからワニラが入り込み、水に浸したとき水も入り込み、蓋の中でワニラが溶けて濁っていたのでした。
穴を大きくして、水を捨て、洗い出す以外ありません。
 

少しずつ千枚通しで、次に1.5ミリのドリルでがりがりと、穴を大きくしようとしました。
「あちゃぁー」
力を入れていなかったつもりですが、急ぎ過ぎたでしょうか、蓋にひびが入ってしまいました。
しかたない、アロンアルファーをひびに浸みこませて、はみ出ているのをナイフで削り、とりあえずこれ以上割れないようにしました。


さて、洗ってよかったでしょうか?


ワニラのラベルは貼り直したけれど、これでよかったでしょうか?
首に貼っていたラベルは貼り直さなかったけれど、これでよかったでしょうか?
結んでいたリボンの材料はあります。巻いてやった方がかわいいでしょうか?
でも、リボンを巻くと、蓋の開け閉めができません。


残るは、蓋が開かないのを除くと、フランスの香水ビンだけになりました。
いつか、私の魔の手が、この香水ビンにも及ぶかもしれません。


でも、すっきりしたぁ!



0 件のコメント: