2015年3月21日土曜日

こんこん・こんこん


八郷の、工芸家たちが共同経営しているこんこんギャラリーは、狐塚というところに立地しています。
狐塚はちょっとした峠になっていて、昔はそこで旅人が狐にだまされたとか、今でも狐が棲んでいるとか言われています。
そんなこんこんギャラリーで、三月いっぱい、「こんこん・こんこん展」が開かれています。

そのなかで、高橋協子さんの狐が目立っています。


躍動感あふれる狐たち。


嫁入り狐。


中でもかわいいのが、ぐい飲みについている狐たちです。
酒の湯にどっぷり浸かった、ほろ酔い狐たちは、すごくうれしそうです。
   

後ろ姿もかわいいこと。
  

Oさんのつくった狐石鹸もあります。


Yさんが金型をつくり、Hさんが焼いた狐クッキー。


六色の味です。


こんこん・こんこん


4 件のコメント:

のら さんのコメント...

わぁー全部欲しくなってしまいますね~!

さんのコメント...

のらさん
かっわいいいでしょう?クッキーだけ買いました(笑)。
ぐい飲みも、一個だけでなく、五個くらいあると見ごたえがあります。でも、いまのところ理性が、「一体どこに置くの?」とブレーキを掛けてきます。もう食器棚は満杯で、押し合いへしあいのことは確かです♪

topcat さんのコメント...

ぬおおお

かわいすぎて発狂しそうです(迫)
八郷にはこんなところが…!

さんのコメント...

topcatさん
どうだ!かわいいだろう!(笑)。こんこん・こんこん展は今年で二回目、笠間の高橋さんが加わって、一気に狐気分が盛り上がっています。私は参加できなかったけれど、寿夢子さんの狐にまつわる話の民話ライブもあって、とってもおもしろかったみたい。
今週末で終わりだけれど、来年は「八郷行き」を予定に入れておいた方がいいかも(笑)。
もっとも高橋さんは笠間稲荷の近くに住んでいて、よくお稲荷さんと連動して、展示やイベントをやっているみたいです。