2015年3月2日月曜日

酒列磯前神社

工事に必要な黒いワッシャーは、残念ながら近くのホームセンターでは売っていなかったり、売っていても数がそろわなかったりです。
そこで、休日の日曜日、ひたちなかにある、大きなホームセンターまで買いだしに行きました。


途中、小雨が降っていましたが、参道が山椿のトンネルになっている、酒列磯前神社に寄ってみました。
いつもその脇を通っていますが、寄ったのは初めてです。
 

神社があるのは海のすぐそば、参道から海が見えます。
もっとも、晴れていれば海の向こうに見えるのは、昔はたぶん松林、今では東海村の原子炉やら火力発電所です。
 

境内に建てられた末社というのがおもしろい。
稲荷神社、天満宮、琴比羅神社(海運)、冨士神社(子安)、水神社(海上安全、大漁祈願)が並んで祀られています。
ここにお参りすると、労せずして八百万の神さまにお参りできるというわけです。
 

おみくじ入りの招き猫、一ついただいてきました。
 

瀬戸あたりの猫でしょうか。
なかなかの愛嬌猫です。


しかも、身体の中にはおみくじが。


「吹く風に 沖辺の波の高けれど 心静けき 我港かな」
うんうん、我が心境を言い当てています。


中吉でしたが、よいことばっかり。
相場で世界経済が左右される現状はおかしいと思っているのに、「買えば大利あり」ですって!








0 件のコメント: