2014年5月12日月曜日

どんぐり人形が勢ぞろいしました


おもちゃ棚の整理をしていたら、あんなにさがしても見つからなかった、どんぐりのはかまのいづめ子たちが見つかりました。棚のわりと高いところ、しかも何の関係もないガーナのブロンズの人形たちと一緒に置いてありました。
「なんだ、こんなところにいたの!」

漠然と模様替えをするのは禁物。模様替えする途中で他のことを思い出したりして、ちょっと置いたままにするのも禁物。「指さし点呼」でもしなくては、人形たちは雲隠れしてしまいます。
それにしても、やれやれ、一安心です。


場所も時も違うところからやってきた唐子頭のいづめ子たち、どう見ても同じ人、あるいは同じ工場(といえるほどの場所?)でつくられたもののようです。


羽二重の顔のどれもかわいいこと。


それに比べると、座高の高い女の子は、明らかに別の手でつくられたものでしょう。
女の子には吊り下げるためのリリアンがついていますが、リリアンを持つと傾いてしまって、何の役にも立ちません。


いづめ子たちと比べると、子守娘の大きさが目立ちます。
もっとも、子守娘で高さは四センチくらいです。





0 件のコメント: