2014年4月13日日曜日

やっぱり、かわいい!

マトリョーシカは、轆轤で挽いてつくりますが、まず最初につくるのは、上下二つに分かれていない、一番小さいマトリョーシカだそうです。そして、それが入るようにと、小さい方から順番につくって、最後に一番大きいのをつくるのだそうです。
知りませんでした。

手に取るときには、まず一番大きいのを手にします。それから順に開いていくのですから、なんとなく大きい方からつくっているとばかり思っていました。


アンナ・リャボヴァさんのマトリョーシカは、何と言ったらいいのか、どの子もよそ行きの澄まし顔をしていなくて、見飽きることがありません。


リャボヴァさんのマトリョーシカで、特にかわいいのが、一番下の娘です。
私は持ってはいませんが、指をなめている子もいたりします。


これは、どれも、一番小さい娘たちです。
顔の丸いの、四角いの、三角のいろいろいますが、それぞれ違うかわいらしさ。
そこはかとない哀愁も漂っています。


リャボヴァさんのマトリョーシカは、色は塗りむらがあるし、顔の輪郭は歪んでいたりしますが、それがまた「味」になっていて、作者の息遣いが伝わってくるようです。


顔の輪郭は、丸だったり四角だったり、横長だったり縦長だったり、不定形だったりしますが、顔の大きさもまちまちです。
それにしても、この娘たちはほぼ同じ背丈なのに、顔の大きさがずいぶん違います。 右の娘の顔は、左の娘の三倍くらいあります。


やっぱり、かわいい!



4 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

こんなに可愛くてバライティに富んでいるのに、またまた驚きです。
(生活用品も、、、)

さんのコメント...

昭ちゃん
生活用品って、お茶道具のことですか?一番大きい娘が持っているのは、サモワールという、お茶を沸かすものです。焼きたてのパンや蜂蜜の壺を持っている子もいます。寒い地域の彼らにとって、サトウキビの砂糖を知るまで、蜂蜜は本当に貴重なものだったでしょうね。西洋文明を語るとき、小麦などの栽培作物、家畜とともに、蜂蜜は欠かせないもののようです。
かわいいでしょう!(笑)

よこやませつこ さんのコメント...

かわいいです!胸キュンとなりました!新たな建物のプロセスも、臨場感すごく、伝わってきます。

さんのコメント...

よこやませつこさん
ありがとうございます。かわいいでしょう♪私の中では、ロシア=かわいいです。もっとも、ロシアにもかわゆくないものや人もいるんでしょうけれどね(笑)。
建物は、とうとう昨日コンクリート打ちしました。一歩前進でした。