2014年2月9日日曜日

バート・ド・ヴェール

以前から、kuskusさんちでいつも目にするガラスの教会が、気になっていました。
「つくったのはなんて人?」
「能登朝奈さん」

教会だけでなく、能登さん作のお皿なども見せていただきました。
「パート・ド・ヴェールという方法なんだって」
「一つの型から一つしかできないんだからたいへんだよね」
一緒にいた、陶芸家のなつさんも、能登さんと能登さんの仕事をご存じのようでした。

パート・ド・ヴェールとは、石膏で型をつくり、その型にガラス粉を詰め、それを高温で焼く方法。焼けたら石膏型を割ってガラスを取りだし、そして磨いて仕上げる、手のかかるものだそうです。

しばらくして、試しにネットで調べると、能登さんの作品を売っているお店がありました。
厚ぼったいものはなくて薄いものばかりでしたが、比較的使いよさそう、注文してしまいました。


石膏の粉が残っているのか、それとも表面がスムーズになってないからか、石膏に鋳込んでつくったガラスは、粉を吹いているような表面が特徴です。
kuskusさんの話では、何度も洗ううちに、コップなどは多少は白い粉を吹いた感じが薄れて、透明感が出てくるとか。
ひっくり返してみると、石膏で閉じないまま上面にして焼いたらしい底の部分は、つるつると光っています。


カップには色のついたぽちぽちがついています。
石膏型の表面を彫って、そこに色ガラスを仕込んだもののようです。


六角の器は、無色とグレーです。


グレーの方には特に気泡がたくさん入っています。


ぐい飲みとカップですが、小鉢として使うつもりです。
仕舞っておくのがもったいないので、見せながら収納する場所がつくれるかどうか、思案中です。




0 件のコメント: