2014年2月22日土曜日

つぶれてしまいました


大雪の日、木工機械を置いて作業場にしていたハウスが、雪の重みでつぶれました。
その隣の、材木置き場のハウスもつぶれたのですが、そちらはものをうず高く積んであったのでそこで止まり、たいした被害がありませんでした。


雪がビニールにどっかりと乗り、数日はにっちもさっちもいきませんでした。
 

反対側から見たところです。


それでも雪は次第に溶けたので、ビニールに穴を開けて排水し、取り外すことができました。


ぐにゃぐにゃにつぶれてしまったフレーム。
新しいのを買おうと思ったのですが、どこのホームセンターにも売っていません。
このあたりには、つぶれたハウスがたくさんあって、気のきいた人が、さっさと買ってしまって売り切れになってしまったのです。
製造元にもなくて、五月までは手に入らないということです。
やれやれ。
  

このところお天気続きで助かっていますが、工具類が濡れて、錆びてしまえば致命的です。ちょっと片づけようにも、100キロ、200キロあるので、簡単には移動できません。
できるだけ早く屋根を張りたいので、ユンボでパイプを押して、なんとか少しだけで曲がったパイプを持ち上げて、曲がったまま使うことにしました。


さいわい、ビニールシートは売っています。

 
夫は、あと二年もすれば、恒久的な作業場ができるのだから、それまでこれで持たせると言います。
はたして、持つでしょうか?大雪ではなくて小雪でもすべり落ちそうにないから、夜を徹して雪下ろしをしなくてはならなさそうです。

材木屋さんに材木を用意してもらってもいるし、暖かくなったらすぐコンクリートを打たなくてはなりません。今は、夜のうちにコンクリートの中の水が凍ってしまうので、打てませんが。





2 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 大雪のパターンでしたが映像で見ると大変ですね、
鳥の巣石灰岩を叩いてまわった五日市や青梅のメル友からも惨状が、、、
今度は雪解けで増水です。
 大陸からの寒気も今年は異常ですね。
目が悪いので打ちやすい字を選んでいます。

さんのコメント...

昭ちゃん
そちらは雨ですか?今日ハウスに張るビニールを買いに行った農業資材店で、ハウスのフレームが置いてあるのを見ました。どれも売約済みで、雪の次の日電話してきた人のだけ取り寄せたのだそうです。パイプは生産が間に合わなくて、手に入るのは6月ごろと、どんどん延びていました。
まあ、適当に形をつくったので何とかします。大雪になりそうだったら、何本か束を立てたらいいのですって。気がつきませんでした。
まあ、いろいろなことがありますね。