2013年12月21日土曜日

平敦盛


青森県下川原土人形の平敦盛です。
何と気のよさそうな馬と、かわいらしい敦盛。下川原人形の底抜けの明るさが伝わってきます。
ところで、この人形だと、敦盛が袋を背負っているように見えます。


後ろの平敦盛は、学生時代に熊谷直実とセットで買った秋田県中山人形の敦盛です。
下川原人形と違って重厚です。
貧乏学生だったのに思い切って買ったもの、アルバイト三日分くらいの値段だったような気がします。背中のふくらみは何かと気になっていましたが、海を渡っているのだから、浮きのようなものかしらと勝手に納得していました。


敦盛の絵を見ても、背中に風船かと思うようなふくらんだものが描かれているものと、何もないものがあります。
直実にも背中になにか背負っていますが、いったい何でしょう?





0 件のコメント: