2013年6月13日木曜日

トラはどこ?


犬たちはたいてい決まった場所にいます。昼はデスクの下の箱の中や長椅子の上、夜はさっさと寝室につくってある犬の寝床に入ります。
ところが猫は居場所が定まりません。一応猫用の籠を置いてある中にいることも多いのですが、思いがけないところにいることがあります。


何が気に入ったのか、食卓の脇の出窓の狭いところに入りこんでいることもあります。


玄関の棚の上で、廊下を通る犬や人間を待ち伏せしていることもあります。


あれっ。
昨日は招き猫部屋で、眠り猫の姿で寝ていました。。
でも私の姿を認めると、むっくり起き上がって、


伸びをして、軽やかに飛び降りて寄ってきました。いつでも遊んでもらいたがります。
私について、階下に降りて来たのですが、しばらくして、また階段を上る音がします。
「あそこが気に入ったのかしら?」


行ってみると案の定いました。今度はこちら向きです。
置きものにでもなったつもりでしょうか。


この日はここがお気に入り、行くと必ず降りてきてじゃれるのに、また戻って、いつまでも棚の上から離れないトラでした。


2 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

春さん
まったくその通りですね、(大笑い)
ポトンという音でアレッ!
台所の出窓だったり、プリンターの上だったり、、、。
 最近は仏壇の前や野菜かごの中たら、
何を考えていりのかなー。
 同居人がしゅろでハエ叩きを作っています。
見たらあちらでのコメントがほしいです。
よろしく。

さんのコメント...

昭ちゃん
猫は遊べるところが好きです。人と遊びながらも、ふと自分だけの世界に飛んでいったり(笑)。
犬はいつも猫に待ち伏せされてからかわれています。怖くもないのに犬が飛び上がったりするもんだから、猫はよけい余計喜んで。
まあ、見ていて飽きないですね。