2013年4月29日月曜日

鯉のぼり♪


益子に行く道から見える家では、昨年見事な鯉のぼりを揚げていました。そして、今年も昨年に劣らず、何匹もの鯉を泳がせています。

八郷では、竿から綱を垂直に下げる、普通の飾り方が一般的で、鯉の数もせいぜい五、六匹です。でもこの家では、竿から左右に長い長い綱を遠くまで張って、その綱の両方に二十匹ほどの鯉をつないでいます。

近くまで行ってみると、武者幟(のぼり)もみごとでした。


色とりどりの鯉が泳いでいますが、とても全体は写せません。


いったい、どんな赤ちゃんが飾ってもらっているのでしょうか?この家に百年ぶりに生まれた男の子だったりして。

赤ちゃんに会ってみたいような、見事な鯉でした。

2 件のコメント:

hatto さんのコメント...

すごい鯉のぼり!!民家にこんなの揚げる家なんて見たことないです。観光地さながら!きっと金太郎のような立派な男児なんでしょう。

さんのコメント...

hattoさん
ときどきありますが、ここまで立派なのはなかなか。やっぱり男の子に会いたくなりますよね(笑)。
鯉も赤と黒だけではありません。いろんな方々に祝っていただいたものでしょうね。