2013年4月20日土曜日

インド綿


インド綿のベッド用布は、我が家の長椅子のカバーに大きさがぴったりです。布の厚さ、丈夫さ、洗濯のしやすさなども、申し分ありません。
使い込んだ布も、柔らかいけれど丈夫なので、妹のもんぺに仕立てたり、一番長く使って黒ずんだものは、自分の作業用もんぺに仕立てたりしました。


最初から使っている布のうちでは、赤くてキルティングしてあるものが、もっとも汚れが目立ちません。
というわけで、買い足す時は、そのことも考慮して選んでいます。
この型染めの布は、何度も洗濯したのに、模様の金色が落ちない、すぐれものです。


セールで買った象の模様。
色つきの方は使っていますが、


単色の方は、いつかまた妹のモンペをつくらなくてはならない日も来るのではないかと、目下、使わないで取ってあります。


0 件のコメント: