2013年1月11日金曜日

お年始



昨日、お世話になっている前川林業にお年始に行きました。
作業棟用の材木を自然乾燥していただいていて、予定ではもうとっくに引き取って上棟をしていたはずでしたが作業が進まず、まだお預けしたままなのです。
ずいぶん場所を取る材木の自然乾燥、一度も嫌な顔をされず、もう二年以上置かせていただいています。

前川林業は、茨城県一大きな材木屋さんで、従業員の方は50人ほどいらっしゃいます。
このところ、大工さんが建てる家は減る一方です。そんな大工さんが主な相手の前川林業ですが、営利第一ではなく、従業員の生活第一、顧客の満足第一で仕事をなさっているせいか、不況の波はあまりかぶらず、売り上げも落ちていないというのですから驚きです。


その前川林業から、いろいろご親切にしていただいていますが、新築祝いまでいただきました。
杉の木の根っこのテーブルで、複雑な形をしています。


「家に合うかしら?」


最初はちょっと心配しましたが、今ではしっくりなじんでいます。


社長さんは、お店の近くにある国道のわきの休憩所のトイレ掃除を、もう十八年も続けていらっしゃいます。しかも早朝四時から、毎日です。

うーん、できることじゃないよね。
私たち夫婦の家づくりは、素敵な方たちに支えられています。

0 件のコメント: