2012年12月31日月曜日

馬場のログハウス



お隣に住んでいる木工屋のKさんが、先日からログビルダーNさん手がける家の棟あげを手伝っている話を聞いていたので、見に行きました。
馬場の隣に大きな家が建ちあがっていました。棟あげから二週間、ガルバリウムの屋根も自分たちで葺いているそうで、下屋だけ葺き終っていました。

あいにくの雨で、何も見えかったのですが、少し山を下ったところに、パラグライダーの着地場があり、そこは草原になっているので、山の中ですが視界が開けて、竜神山の方まで見えるということでした。


Nさんと施主のHさんが、裏山から一緒に切りだした杉の木を腰の高さに積んでありますが、その上はしっくい壁になるそうです。木を切り出してから一年以上かかっているとか、もっとも我が家は住みはじめるまで八年もかかっていますから、他人のことはとやかく言えません。

柱も含めて50本以上ある杉の木の皮は、Hさんがご自身が剥いたのだそうです。


何かに利用しようと取ってある切り株の美しいこと。
これは、古い牛小屋を買い取って改造した厩の前です。


のぞいてみると、馬が顔を出します。
Hさんは馬を四頭飼っていて、乗馬セラピーを生業にしています。来年六月に完成予定の新しい建物には、喫茶室もオープンするそうです。


厩には、馬だけでなくなつっこい山羊も二匹いました。

この古い牛舎を半分に分けるようにして、西側にはHさんと牧場を半分ずつ買った、Hさんのお友だち一家が住み、牛を飼っています。牛飼いだけでなく、そのお友だちは馬の蹄鉄も打っているというのだからびっくりです。

馬の蹄鉄屋さんなんて、いまどきそこいらで行きあたるものではありません。
家を建てる手伝いをしているのも、隣のKさんだけでなく、木工屋のOさんも手伝っていました。木工屋さんたちですから、大工仕事はお手のものとしても、板金、とくにガルバリウムは銅と違って加工が面倒なのに、けっこうおもしろがっていました。

八郷には、おもしろい人たちが住んでいます。


0 件のコメント: