2012年12月28日金曜日

ネコ車



昨日、をいただきに行った家で、使わせていただいたネコ車です。
なんて素敵なネコでしょう。


これは我が家の同型のネコです。
上のお皿は傷みやすいものですから、板張りのネコは、お皿がボロボロになったあと、フレームを利用して板を針金で留めつけてつくったのでしょう。

砂利を乗せたりするには、ネコのお皿は役立ちますが、材木を運んだりするときは、案外乗せにくいものです。お皿のくぼみを邪魔っけに思うことも多いのですが、そんなものだとも思っていました。


フレームに板を張ったネコは、倉敷あたりで伝統的に使われていた、松のネコにも通じるものがあります。薪など乗せるときには、これだと整然とたくさん乗せられます。

我が家でも、夫の父が使っていたネコのお皿がボロボロになって、数年前に買い換えましたが、フレームを残しておいて板を張ればよかったのです。 気がつきませんでした。

なんだか、新しいネコのお皿がぼろぼろになるのが、楽しみになりました。



0 件のコメント: