2012年12月13日木曜日

パステルカラーのビスケット

人生の先輩昭ちゃんが、ブログに懐かしいお菓子をアップしていました。
お菓子は知っていましたが、お菓子の名前は知りませんでした。「動物ヨーチ」と言うそうです。
動物ヨーチとは、イギリスのキンダーガートンビスケットからきていて、キンダー=幼稚としたもののようです。

そういえば、ずいぶん長い間食べたことがありません。


さっそくとり寄せてみました。
ガラスではなくてペット容器に入っています。 でも、ブリキの蓋が素敵です。


このビスケットに親しんでいたことは確かですが、いつ頃食べたのか、あまりはっきり覚えていません。
小さいころはどうだったか、でも、中学、高校の頃のおやつには、英字ビスケットなどとともに、よく出てきたような気がします。

高校生のおやつ?
そうなんです。私が高校に入学した時は、弟はまだ小学生、妹たちは幼稚園生でした。
母はいつも子どもたちに均等におやつをわけるので、学校から帰ると、プラスティックのお皿に取り分けたおやつが残っていました。
もしかして、私が大学に入ってからもずっと続いていたかもしれません。

おやつは、妹たちに照準を合わせた幼児向けのものばかりで、そのなかにこれがあったのではないかと思います。

色は当時のままです。


動物の種類や形は変わったでしょうか。
ラクダ、猫、象など、なんとなく何かわかる動物もいれば、


何だか、よくわからない動物もいます。
その味は、口の中にちょっと粉が残るような、当時のままの味でした。


8 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 春さん早速入手しましたね、
私が食べた当時とは少し違っても口に含んで驚きました。
味も同じそして口の中で砂糖の部分が分離するところまで、、、、うれしいです。

さんのコメント...

昭ちゃん
懐かしいですね。思い出させてくれてありがとうございました。コーヒー一杯分以下の値段で、思い出までくっついてきて、楽しいことこの上ありません。
次は、かわいい人形のような立体的なのではない、平べったい金華糖ですね。平べったい金華糖は家で買ったものではなく、たいてい名所のお土産ですから、くださった、今は亡きおばちゃんたちの顔まで思い出しそうです。

びっき さんのコメント...

凄く嫌な汗をかいています(・・;)
春さんのところを見るときはいつもお気に入りから飛んでいました。
今頃気付いてしまったのです。
僕…春さんとこのリンク貼ってませんでした。

もう布団に入って今はスマフォから見ています。
布団から出る勇気もありませんので近いうちいリンク貼らせて頂きますねm(__)m

さんのコメント...

びっきさん
リンク貼ってくれているんじゃないですか?でも、どっちにしろ気にしないでいいですよ。見ていただいているだけで、嬉しいです。
びっきさんのも、楽しく拝見しています。

mmerian さんのコメント...

私も小さい頃食べていたので、時々こどもたちのおやつにしていました。
どれから食べようかな?といつも悩みませんでしたか?笑

さんのコメント...

mmerianさん
そうなんです。全種類均等に残るように食べようか、それとも色で残そうか、迷うところですね。
昨日、一ビン開けたら、二人でペロッと食べちゃいました。さすがにもう大人ですから、上から順番に食べました(笑)。

びっき さんのコメント...

ガラスの方です。
ただ今完了しました。
暫くお休みとの事… 僕も同じ様な気持ちではいます。
でも普通でいる事も大切なのかな?と言い聞かせやっています。
気が向いたらまたお付き合い下さい。

さんのコメント...

びっきさん
そう、普通でいることも大切だと思います。
書かないと寂しかったりして、またすぐに復帰するかもしれません。そのときは、よろしくお願いします。