2012年11月21日水曜日

もらっちゃった


母を訪ねると、母と同居している妹が、
「はい、プレゼント!」
と言って、四角いものをくれました。重ねて輪ゴム留めしてあるものは何?と訝しがっていたら、
「ほら、これよ。私も使っているの」
と見せてくれたのは、猫の顔が逆さになったバッグでした。
「すごく使いやすいし、好きだろうと思って。底には耳もついているの」
「ひゃぁ」

 

家に帰ってみると、四角いものは薄っぺらな本と、バッグを入れた黒い袋からなっていて、『ムチャチャ←→あちゃちゅむ』 と書いてあります。
そういえば、この猫のバッグはどこかで見たことがあって、おぼろげながら存在は知っていました。でも、『ムチャチャ←→あちゃちゅむ』が何なのかは、全然知りませんでした。
本を開いてみると、それは商品カタログで、しんやまさこさんデザインの服やバッグ、靴や靴下、椅子から寝袋まで販売していて、大胆なプリントに大胆なデザイン、別世界といえば別世界、大阪らしいといえば大阪らしいものでした。
それにしても、お値段も別世界で、一点ものだからでしょうけれど、バッグひとつも、このカタログ+バッグの十倍、二十倍しています。


さて、黒い袋を中の箱を開けてみると、どかんと猫が現れました。


見せてもらっていたから驚かなかったけれど、マチの広い、大きなバッグです。


バッグを提げると。猫の耳が現れます。上の方、組んでいるのは猫の手です。


反対側の猫も同じ顔で、耳は両側共用です。ファスナーの先には尻尾もついています。


そして、小さなポーチつき。
せっかくもらったのだから、これを持ってどこかへ行きましょうかね。


ついでに、妹のものを少々。
玄関には、テディーベアがいっぱいいました。


いったいいくついるのでしょう。


縫いぐるみもいました。


0 件のコメント: