2012年8月8日水曜日

出穂(しゅっすい)


春が寒くて、田植えが例年より遅れた、下のいけださんの田んぼの稲も、出穂しました。


かわいい稲の花が咲いています。


ところで、我が家の田んぼは、田植えが遅れに遅れたとはいえ、やっと分結がはじまったばかりです。
「今年は、お米がとれるかなぁ」
と夫が心配するのも無理はありません。
しかも浮き草がただよっているところは、幼い苗の光合成を邪魔したみたいで、苗が極端に貧弱なところもあります。

周りのコシヒカリは早生(わせ)で、三ヶ月で収穫できるのに、我が家の赤米は中生(なかて) で、四ヶ月はたっぷりかかります。ということは、今年は周りより二ヶ月は確実に遅れるというわけです。
がんばれ!赤米くん。



0 件のコメント: