2012年5月28日月曜日

ぴったりかも


右の薬ビン、変な形だからか、薬ビンの棚にも並べてもらえず、ジュズダマ入れになって食卓近くに転がっています。
でも、この不格好なくびれは何だったかしら?
そうだ、昨年の地震前には蓋のようにして、薬を飲むコップがかぶせてあったのでした。
一年ちょっとしか経ってないのに、すっかり忘れていました。

そのコップがしっかりはまらず、ちょっと傾いていたから、 地震で簡単に落ちて割れてしまったのでした。


ちょっとジュズダマを出してみようとひっくり返したら、おやっ、底にエンボスがありました。
右から左へと、實用新案一五九八九とあります。
そうか、コップつきの薬ビンは、当時はもしかしたら画期的なビンだったのかもしれません。


手持ちのゼリー入れで蓋をしてみました。
あっ、しっくりきます。


以前のちゃんとはまらない、硬い感じのコップをかぶせていた時より、なんだかお洒落になりました。


0 件のコメント: