2012年4月5日木曜日

苗代つくり


強風が吹き荒れ、まだおさまりきらぬ中、昨日苗代をつくりました。
いつもは、私の主導と責任でつくってきましたが、今年は夫の主導と責任です。

どちらか片方が膝を痛めたりすると、田の草取りが間に合いません。
米づくりに消極的になっている私に比べ、夫はなぜかやる気満々です。

土をふるい、選別も、水に浸しておくこともしなかった種籾をいきなり蒔きました。


その上に、Kさんからもらった薫炭を撒き、さらに土をふるいかけます。


ちょっと手伝っただけの私は、このあたりで息切れ。あっちにふらふら、こっちにふらふら、以前切った木の根を掘り返したり、脇芽を出しているブロッコリーを収穫したり、草むしりをしたり、全然集中していません。
ただの労働者って、なんて楽チンなのでしょう!

その間、夫は黙々と鳥除けをつくります。
昨年は朝起きて窓の外をのぞいたら、網の下からスズメが入り込んで、蒔いた籾をつついていたこともありました。スズメは、昼間には来ないで、人の気配がする前にちゃっかり食べていたようで、極端に苗がまばらな箱もありました。


苗代の完成です。
毎日、水やりさえしっかりしていたら、五月末には田植えができるはずです。

今年は久しぶりに不耕起で育てます。




0 件のコメント: