2012年3月3日土曜日

桃カステラ

しばらく前に、郵便局でATMの順番を待っていたら、「ふるさと小包」、桃カステラのチラシが目に入りました。
長いこと気になっていた、長崎の、雛祭り限定のお菓子です。
確か、カステラだけでなく桃饅頭もあったはずでしたが、「ふるさと小包」で取り扱っていたのは、桃カステラだけでした。

こんなところで目にするのも何かのご縁(?)と、申し込んでおいたら、雛祭りを前にして届きました。


思った通りのものでしたが、かわいいこと!


食べるのが惜しいようでしたが、いただきました。
モモの形に焼いたカステラに乗せたアイシングが甘くて美味でした。
 

気になるお菓子と言えば、お正月に新潟県十日町市の「ちんころ市」で売られる、犬のお菓子があります。
こちらも、新聞記事を切り抜いて、日記に貼って、ときどき見返していますが、なにせ雪の降る寒い季節のもの、とても出かけて行く勇気がなくて、逢いたいと遠くから思っているだけです。
いつか、お目にかかることがあるでしょうか?

今日は雛祭り。
お雛さまを、陰暦三月三日まで飾っておくかどうか考えてしまいますが、今年は陰暦では三月が二回、うるう三月もあるようです。



0 件のコメント: