2012年3月2日金曜日

地震対策


このところ、地震が頻発しています。毎日のように、しかも複数回あることもあります。
昨日は、久しぶりの震度4でした。
震度4にもなると、家が、「キシキシ」と、嫌な音をたてます。


地震の時、食卓のところにいたので、土間入口の上に飾ってある、ガラスビンを見ていました。


震度4では、落ちることはありませんが、動いたり、安定の悪い軽いビンは倒れたりしていました。


でも、全部無事でした。
というのは、しばらく前に倒れやすいニッケイ水のビンの底に、両面テープを貼ってみたのでした。
地震のたびに倒れたり、落ちてきたりする二、三本を、ずっと下に降ろしていましたが、いつまでもそうしているわけにもいかないと、やってみたのでした。
ビンに跡がついたら洗えばいいし、棚の方は自分でつくったものですから、削ってもいいし、つくりなおしてもいい、跡など気にしません。

まだ、昨年の大地震の余震なのでしょうか?震源地は茨城県沖でした。




0 件のコメント: