2011年11月6日日曜日

柿をつるしました





二日ほど、珍しく風邪を引いて、ダウンしていました。
復活したのですが、今日は風邪前の話題です。




11月に入り、もう干してもかびないだろうと、恒例の干し柿をつくりました。

柿の木は、家に何本もあるのに、しゃきしゃき生りません。
今年やっと一本だけ、まとまって生りましたが、すごく寝ぼけた味でした。たぶん、接木の上の部分を間違って切ったかどうかで損傷し、接木の根の部分の柿が芽を出して伸びたものと思われます。

陽あたりが悪いので生らなくなった木もあるし、いつ自前でつくれるか、今年も渋柿は直売所で買ってしまいました。




かちかちに乾燥する前の、そとがしんわり、中がねっとりしたころが食べごろです。




今のところ順調で、少しずつ痩せて、色が濃くなり、乾燥してきています。
ところで今日は雨、今週はお天気がずっとよくないようで、ちょっとだけ心配です。






0 件のコメント: