2011年9月28日水曜日

はろうきてぃ





先日、珍しく所用で東京に行きました。
しかも東京の中枢部、旧都庁跡に行ったので、まるで、現代のピラミッドに紛れ込んだような気分でした。
東京駅にほど近いところ、ハローキティの絵を全面に描いた、はとバスが停まっていました。

バス全体が広告で埋めつくされたバスを、初めて見たのはバンコクでした。1990年代初頭だったでしょうか。
「おもしろいなあ」
と思っていたら、遅れて日本でも全面広告バス(ラッピングバス)が見られるようになりました。2000年ごろからのことです。




仕事を終えて、ビルの外に出てみると、別のハローキティのはとバスが停まっていました。
これって、広告なのか、ただの客寄せなのか、わかりませんでした。

何でも集めてしまう私ですが、また猫好きの私ですが、地域限定ものが多いというハローキティは、集めても底なしのようで、対象外です。

と、ここまで書いて思い出しました。一つだけありました。




六年前ほど前でしょうか。母のお供でお墓参りに行き、その帰りに岡山駅で買った、駅弁の容器です。確か、岡山名物のばら寿司が入っていたような気がします。




お弁当は、母に笑われながら新幹線の中でいただいて、桃太郎キティの容器だけそのまま持って帰りました。



0 件のコメント: