2011年9月17日土曜日

ルーマニアの土の動物





ルーマニアの土人形たちです。
どれも、随分前に手に入れたものですが、どこでどう手に入れたか、残念ながら覚えていません。昔は盛んに開催されていたデパートの、「ヨーロッパ蚤の市」とか、「ヨーロッパ物産展」で見つけてきたものと思われますが。

一度に多くても二つ、たいていは、一つずつ手に入れたものです。




スマートでかっこいい馬。
私の持っている持っているルーマニアの動物の中で、一番背の高いものです。




鹿と山羊は、わりとよく似ています。
同じ人がつくったものでしょうか。




ユーモラスな豚は、地震で耳がちょっと傷んでしまいました。

こうして並べてみると、水玉模様がルーマニアの土人形の一つの特徴のようです。




ルーマニアの切手にも、水玉好きを彷彿とさせるようなものがありました。

どの土人形も二〇年以上前に手に入れたもの。
出歩かないせいもありますが、最近ではまったくルーマニアの土人形を見かけることがなくなりました。

ヨーロッパで行ってみたい国は、ルーマニアです。



0 件のコメント: