2011年2月9日水曜日

メキシコの笛とラッパ





メキシコは、おもちゃの宝庫です。極彩色のおもちゃがいっぱい!
とっても行ってみたいところだけれど、なかなか行く機会はありません。

空き缶利用してつくったらしいこの笛は、吹くと風車のような飾りが、くるくるとまわります。
年月を経て、色はすっかり褪せ、色違いで二つあったのに一つはなくしてしまいました。




こちらはブリキのラッパ。
東京のどこかで、笛と一緒に手に入れたものです。




土の笛、久しぶりに吹いてみたら吹き方を忘れて、なりませんでした。




カウボーイの笛は、日本の土笛にそっくりです。
素焼きに胡粉でしょうか白い色を塗り、赤と緑の簡単な模様がついています。

こんなおもちゃで遊ぶ子どもたち、さぞかし楽しい時間を過ごすことでしょう。

0 件のコメント: