2011年1月16日日曜日

雪の上の足跡





朝起きたら、一面の雪。
北国では珍しくもなんともないでしょうけれど、一年に一、二度しか雪が降らないここでは、新鮮です。




北側の屋根からは、つららも下がっていました。
30センチほどの長さです。




テラスから下を見ると、あちこちに、動物の足跡があります。




珍しい訪問者かしら?と目を凝らしてみましたが、ただの放れ犬のようでした。




大きさからすると、イノシシの足跡と同じくらいですが、形が違います。
タイのNGOがつくった『動物の足跡』のポスターで見ると、右が柔らかい土の上のイノシシの足跡、左が硬い土の上のイノシシの足跡です。




このポスターの足跡は実物大です。
左下の大きいのは象の足跡、真ん中の大きいのはサイの足跡、人間の足跡も見えます。
ポスターは二枚ありますが、壁が少なくて、二枚とも飾れないのが残念です。

ヤム芋の実


5 件のコメント:

ポンチョ さんのコメント...

うわー、いいポスターもってますね。2枚も!足跡は透き通るようになってるんですか?

さんのコメント...

ポンチョさん
ん? 透き通る?
ポスターを押さえているアクリル板が光っていることを言っているのですか?
額縁から出して写真を撮ればいいのに、不精してそのまま撮ろうとするから、光っちゃって、光っちゃって。苦労しました。
でも普通の紙のポスターです。

いいポスターでしょう?今は2枚重ねて同じ額縁に入れています。
そして、お手洗いに掛けてあります。とほほほ。

ポンチョ さんのコメント...

納得、納得。まさか、透き通るってことはないと思ったのですが、いや、何があるか分からないぞ、って思って聞いてみました。そういえば、足跡の中に反射して写ってるのは天井の木組みですね。とりあえず、お手洗いに行くのが楽しくていいじゃないですか。

さんのコメント...

ポンチョさん
黒い足跡の中に、自分の顔がばっちり写ってしまって、何度か撮り直しました(笑)。そのくらいなら、出して写せばよいものを、無精者はこまります。

ポンチョ さんのコメント...

あ!いたいた!見つけた!!こちらもせっかちなので。
そういわれて、もう一回よ~く写真みました。見たら、写ってますね、バッチリ。隠し絵みたいで、これも楽しいです。はは。