2010年12月31日金曜日

招き虎






寅年の最後は、招き虎で締めましょう。




この子はまだ赤ちゃんで、打ち出の小槌ではなくて、がらがらを持っているようでもありますが、れっきとした虎の子です。
というのは、額の模様が「王」の字形(ちょっと違うけど)になっているからです。虎猫も、雉猫も、猫なら額の模様は「M」の字形です。




これは?
黄色い猫さんにも見えますが、虎ということにしておきましょう。




私の愛してやまない、轆轤引きの虎です。
うぅ~ん、可愛い!
でも、挙げた手の形が、変です。




そして、招き虎ならぬ、招きトラ。
我が家のトラちゃんです。
犬は、口の両端をちょっと膨らませて、歯を見せて笑いますが、猫はいつも真面目です。





0 件のコメント: