2010年12月12日日曜日

和菓子の木型






以前は、骨董屋さんで、木のお菓子の型を見つけることは、まれでした。しかも、あっても高価だったような気がします。
ところが最近では、お菓子の型はありふれています。骨董市に行くと必ず見るほどで、値段も1000円、2000円と手ごろです。それだけ、お菓子の型としての、本来の需要がなくなってしまったのでしょう。

昔、結婚式などのご馳走には、練り切りがつきものでした。あちこちでいただく折り詰めの、最上段の練り切りの、イセエビから食べようか、それとも松や菊から食べようか迷うのは、子どもには嬉しいひとときでした。
小さな和菓子には、今も練り切りがありますが、折り詰めいっぱいの練り切りは、もう長いこと目にしたことがありません。




練りきりだけでなく、落雁も木型でつくります。




彫りの確かなもの、木の美しいもの、そして安いものがあったら、欲しくなってしまいます。
とくに、シンプルな形のものが、お気に入りです。




というのも、シンプルな型は、小さなものを飾るのに、うってつけだからです。





0 件のコメント: