2010年11月13日土曜日

柿干し





我が家の柿は、今年は一つも実をつけませんでした。
もともと、クヌギやコナラ、山桜などが陰をつくって、実がつきにくかったのに加えて、気がついたら夫に二本も切り倒されたのが、決定的でした。作業場などを大きく移動させたので、やむを得ませんでした。

というわけで、今年も農産物直売所で、渋柿を買ってきました。
大きな大きな渋柿です。




薄く皮を剥いて、




日当たりと、風通しのいいところに干しました。
十月に干すと、寒さが十分でなく、青かびが生えたりしますが、十一月だから、大丈夫だと思います。
これで、冬の楽しみが一つできました。




かまきりが、柿を置いたコンテナの上から、三角な顔を向けて、作業の一部始終を見つめていました。


0 件のコメント: