2010年11月6日土曜日

落日



今日も美しい一日でした。
コナラやブナの枝打ちをして燃やしたり、草をむしったり。
型枠つくりも手伝って、まあまあの肉体労働でした。
身体を動かすと、疲労感よりも、小さな達成感が味わえるのが、嬉しいところです。

夕日は、秋分の日以来、どんどん左へと急いでいますが、まだ筑波山の右側に沈んでいます。
冬至のころには、筑波山の峰を越えて、その左側に沈むようになります。




ガラス窓に映った夕日は、三つに見えました。


千両・万両



4 件のコメント:

セキネ さんのコメント...

綺麗な夕日ですね。
こちらのインドネシアから見える夕日も
日本の夕日も同じお日様なのが
なんだか少し、不思議な気がします。
日本はもう寒いですか?
こちらは毎日暑いです。

さんのコメント...

セキネさん
火山の爆発は大丈夫でしたか?
お元気でしたか?
ジャワは南半球なので、今が一番暑いときですね。
こちら、一時急に寒くなりましたが、このところ秋らしい気持ちのよい日が続いています。
夕日はジャワの方が素敵ではないですか?

セキネ さんのコメント...

おかげ様でソロでは噴火の影響はほとんどなく
毎日元気に過ごしております。

残念ながら家の周りからは、夕日が見れません。
今度カメラを持って夕日を探しに行ってみます。
こちらは今雨期の為、午後からはなかなか
外に出られないのですが、写真が撮れたら
ブログにアップしますね!

さんのコメント...

セキネさん
噴火の影響がほとんどなかったということ、よかったですね。
雨季で、激しい雨が降っているのですね。
夕日だけでなく、バティク教室の写真も楽しみにしています♪