2010年8月26日木曜日

プリンのビン



友人の家で、友人の友人がつくってきた、豆乳プリンをいただきました。
豆乳500ccに卵2個、バニラエッセンスを加えて蒸したプリンに、メープルシロップをかけていただくというシンプルなもの。とても美味でした。

美味しさもさることながら、そのビンのかわいさには参りました。
「まだ何十回でもつくれるくらい持っているから、よかったら、ビンを持って行ってください」。

どうして、ビンがそんなにあるの?
私が山にこもって、お菓子屋さんをのぞかないでいる間に、世間ではこんなかわいいビンに入ったプリンが、大量に出回っていたのでしょうか?知りませんでした。

ビンについているロゴマークは二種類ほどありましたが、私がいただいたのは、その名もかわいい、「ひよこのお昼ねプリン」でした。もともとは、北海道旭川市の洋菓子屋さんのビンのようです。
どうして、旭川から、はるばる旅してきたのでしょうか?

謎だらけでしたが、ビンを二つもいただいて、暑さも吹っ飛んで、大変嬉しい一日でした。

0 件のコメント: