2010年5月28日金曜日

葉っぱ細工のおもちゃ



ネパールの、赤ちゃんのがらがらです。ヤシの葉でしょうか。箱をつくってなかに石か豆を入れていて、振ると、かさかさと乾いた音がします。




それにしても、それぞれの箱を、持ち手につなぐ帯のところにほどこされた、ひだひだ装飾のみごとさ。可愛い赤ちゃんのためにと、一生懸命つくった気持ちが、美しい形に込められているようです。




こちらは、タイのカエルです。葉ではなく、皮を剥いだ竹で編んであるようです。背中の尖ったところを軽く押さえつけて、手を離すと、ぴょんぴょん飛びます。




前から見ると、こんな風に口を大きく開けています。

0 件のコメント: