2010年5月13日木曜日

赤い実見つけた



電話線の接触が悪くなって、ネットが通じない、万能木工機が故障して動かない、などなど、なんだかこの数日、問題続出です。
田舎の片隅で、ひっそり暮らしているつもりで、実は大きく他者に頼る生活であることに変わりない、ということを、思い知らされます。

コナラの花も散ったので、久し振りに、入り口の坂道や道の掃除をしました。昨秋以来、放っておいた、キチジョウソウ(吉祥草)で留まった落ち葉も取り除きました。

道のコンクリートやアスファルトに落ちたクヌギの花は、早くも分解して、土になりかけています。早い!
樹液や葉っぱでたくさんの生物を養い、落ち葉や落ち花で土をつくって、またたくさんの生物を養う、クヌギやコナラは本当に見上げた木です。




キチジョウソウの花は初冬に咲きましたが、ところどころに大きな赤い実ができていました。





そして、季節はずれの、実をつけているマンリョウもありました。
山桜のさくらんぼも落ちているし、赤い実づくしの一日でした。

0 件のコメント: