2010年4月26日月曜日

展示室



二階の大展示室(といっても、小展示室より、ちょっと大きいというだけ)は、棚下の収納扉はまだできていませんが、そのほかは、ほぼできあがりました。
いろいろな形のものがあるので、展示するものと相談しながら、無駄なく納まる棚つくりを心がけたのです が、招き猫を飾ってある小展示室に比べると余裕がなく、必要なスペースをどう確保するか、四苦八苦しました。

階段を上って、展示室をのぞくと、こんな感じです。右に見えているのが、北側の棚です。




北側の手前の棚。
牛やラクダの首にかけるベルは、置く場所がなくなってしまったので、しかたなく、梁からぶら下げてみました。ちょっとうっとうしいのですが。




北側の奥の棚。
鳥の桝が五つくらい、あとは鯨や船の人形、小さな籠、インドの人形などのほかに、仮面ライダー、ウルトラマン、怪獣、ピカチュー、ペコちゃん、ミニカー、消しゴムなどもあります。




西側の棚には、土人形や張子を飾りました。学生時代に集めたもののほかに、中国の土人形、ビルマやタイの張子などがあります。
上の壁には形が大きくて棚に入りきらないものをぶら下げました。織物の筬、竹製のスズメ追いやネズミ捕り、牛のくつわ(口カバー)、うちわなどなどです。




南側の棚。




そして、東側の棚、入り口は、突き当たりのフランスやペルーの土人形の棚の右、裏側に絵を飾った棚の向こうにあります。

今日から、扉づくりにとりかかっています。

2 件のコメント:

Bluemoon さんのコメント...

空間と展示されている品々がすごく合っていて素敵だなぁ。写真では小さく見えるひとつひとつに、思い出や思うことが含まれていると思うと、重鎮で、キラキラ輝いてみえます(笑) 好きなものと共生、いいなぁ。コーヒーが入っているマグカップを手にして、歩き眺めながら飲むことを想像すると、いい気持ちになります。じぶんちじゃないのに(笑)

さんのコメント...

Bluemoonさん
ありがとうございます。
陽が入って置いてあるものが傷まないようにつくった薄暗い部屋ですが、掃除したりさがしものしたりと、しげしげと足は運んでいます。コーヒーを飲むようなベンチは置けないですね。それでなくてもものが増殖してしまって(笑)。
これ以上壁はないし空間もないので、ものを増やさないことが強く望まれるのですが.....。