2010年3月24日水曜日

張子の動物 ビルマ



ビルマに行ったとき、ラングーンのお寺で、縁起物の張子のフクロウを見たときには、嬉しくなりました。張子と出会うなんて、考えてもいなかったからです。




そして、マンダレーに行ったら、狂喜しました。素敵な張子の動物たちが、お寺の境内にぶらさがっていました。ラングーンで買ったフクロウが、瞬く間に色あせて感じられたほどでした。
この象は大きくて、高さが30センチもあります。

張子は、木で型をつくり、それに手漉きの紙をぬらして貼り、紙が乾いたら、切り開いて中の型をはずし、開いたものをまた張り合わせてつくります。
達磨のような単純な形なら、二つに割るだけで、中の型を取り出せます。しかし、象のように鼻、足、しっぽなどがあると、切り開くときに、たくさんのパーツに切り分けないと、中の型は取り出せません。
とても手がかかりそうです。




犬もいました。足の長い、スマートな犬です。




馬もいます。




馬を前から見ると、左右対称ではありません。もし木で型をつくるとしたら、ゆがんだ型をつくるでしょうか?それとも、木の型は部分だけで、あとは別の方法でつくっているのでしょうか?




牛も素敵です。あのあたりで見かける、背中にこぶのある牛です。




牛を前からみたところです。前足がそろってないところが、なんとも雰囲気を出しています。




これは、マンダレーの別の寺院の牛です。そのお寺ではフクロウと牛だけ売っていました。
色使い、形など、前の牛とは、ちょっと雰囲気が違います。



前から見たところは、なかなかの太っちょさんです。
あのあたりの牛は、草と藁だけ食べていて、いつも餌が不足しています。そのため、こんなにふっくらとはしてなくて、あばら骨が見えて、がりがりに痩せているのですが。

たくさんの張子を手に入れ、ぶら下げて歩いていたら、町で男の子に、「張子をちょうだい」と声をかけられました。
「あなたは、ここに住んでいるのだから、これから買えるチャンスがあるでしょう。でも、私はあなたにあげちゃったら、もう二度と手に入れられないのよ」
そんな理屈を言って、欲張りの私は断ったのですが、そのときの男の子は、あれから張子を手にできたでしょうか?
もう、30年も前の話でした。


0 件のコメント: