2010年3月9日火曜日

棚づくり



ハオルチアほど、ものぐさ人間にぴったりの植物はありません。北向きの窓際に置いていても、徒長もせず、10日に一度だけお水をあげているのに、それ以上欲しがることもせず、いつもみずみずしい姿を見せてくれています。ホームセンターで、ワンコインで買ってきたものです。
そして、全然期待していないのに、花まで咲かせてくれました。




白くて、地味な、でもかわいいい花でした。




二階の民具の展示室、いよいよ棚づくりにとりかかりました。
招き猫と違って、形も大きさもまちまちなものたちですから、なにからつくろうか。とりあえず、平らなものを展示する、斜めになった棚をつくってみました。
ちょっと、そこいらにあったものを並べてみると、まあまあいい感じです。けれども、これらはもともと、あまり場所をとっていなかったものたちです。そんなものたちに、これほどのスペースをあげていると、他のものが並びきれなくなってしまいそうです。




本当は格子状の棚をつくりたいのです。でも、格子状の棚は明らかに、ただの棚より、収納能力が劣ります。というわけで、縦には仕切りのない棚をつくってみました。やっぱり、たくさん並べられます。
最後には、見栄えより、並べばいいという感じにならないかと、今からちょっと心配です。

0 件のコメント: