2009年11月3日火曜日

霧の朝



昨夜雨が降って、温度もさがったせいか、今朝の八郷盆地は、すっぽりと霧に覆われていました。
月が沈んだころ、陽が出てきましたが、冷たい朝です。
外は3℃でしたが、OMソーラーの室内は、昨日曇りだったのでそう暖まらなかったものの、18℃でした。
OMソーラーは、屋根のガラス箱から、ファンで暖かい空気を床下のコンクリート蓄熱板に送ってコンクリートを暖め、その熱が床に上がってきて温まるというものですが、ほんとうに快適です。ファンがまわっているだけで、燃料もいらないし。




室内から足尾山を見ると、こんな感じです。足尾山は、我が家の真西にあたります。



で、室内の電気をつけるとこんな感じ、ガラス戸の上の棚の籠はみんな漁具です。
そして、左側の棚にはアフリカの草籠を置いています。

0 件のコメント: