2009年10月23日金曜日

田んぼにイノシシが来ました



朝、田んぼがイノシシに荒らされているのを見つけました。ところどころ、めちゃめちゃに踏んだ跡があります。
中生(なかて)の赤米は、生育に時間がかかるので、コシヒカリの収穫が終わったこのあたりでは、たった一ヶ所残っている稲でした。
昨年はそんな状況でも大丈夫だったし、今年は山のどんぐりが例年より多いので、大丈夫じゃないかと楽観していたのですが、急遽、午前中いっぱいかけて、稲を刈ってしまいました。




よく見ると、イノシシは遊んだり、ミミズを掘ったりしただけではなく、稲を食べています。倒れた稲にはほとんど実が残っていませんでした。




赤米は、コシヒカリなどに比べると、禾(のぎ)がとても長くて、いがいがしています。よく食べられるものだと思いますが、禾のおかげで被害があまり大きくはなかったのかもしれません。まあ、刈ってしまって一安心です。

お米つくりは6回目ですが、田んぼにはざ掛けしていて、イノシシに足でずるずる引き落とされた経験から、いまでは庭で干しています。刈った稲束は軽トラックで全部家に運びました。
今日の午後は、はざに残っているコシヒカリの脱穀をすませるつもりなので、赤米はその跡に掛けます。
今年のできは、まあまあでした。


0 件のコメント: